スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

はじめての!

2010.04.22 *Thu
うううう生まれてはじめて…


はじめてからあげつくったよ!

自分でからあげを揚げました…ッッッ



いやあの実は一人暮らしをはじめてから
ちゃんといろいろお料理作ってるんですけど
揚げ物っていうのはしたことがなかったんです…


そのむかし、まだわたくしが
いたいけな少女だったころのおはなしだったと思うのですが
母上が揚げ物してたときに一度じゅわーってなって
キッチンに新聞紙ひかないとダメなくらい
油がものすごいスプラッシュになったことがあったのです。

そらもうすさまじいかんじで
多分水かなんかが入ったんだとおもいます。
当時ちっちゃかったのもあって
もしかしたらすごくおおげさに記憶しちゃってるだけかもしれませんが
とにかくすごくびっくりして。
それ以来自力で揚げ物を作ろうとは思わなくなってしまいました…。


なんで今このときに作ろうと思い立ったのかといいますと。

お仕事仲間さんが男の子なのにすごくおいしそうなからあげを
お弁当として作ってきてはって
それを見たら…なんか…勇気が出てきて…(笑)

昨日鶏肉をたくさん買って帰ってきたんです。ふふ。


ですが…大切な…からあげ粉を買うのを忘れて…

お好み焼き粉で代用しました(笑)


意外とおいしかったです。


自力で揚げたてさくさくのほくほくのからあげを食べたとき
なんだかすごく感激してしまいました…!!

お弁当用に残しておこうと思ってたストックまで
一気に食い散らかしてしまったので
明日はおべんと無しですわなんてこったい調子こいたOH SHIT!!


とりあえず…油ものスキルを習得しました。
ハンターランクがあがったぞう!!!


味をしめてしまったので
命の危険に合わない程度にいろいろ新しい料理のジャンルに
全力で取り組んでいきたいとおもいます










先週の日曜日にだいすきなお友達の
大切なパーティーに参加してきましたっ


考えてみたらわたしいつも司会のために奇妙なコスプレしてたり
出し物のためにすさまじい格好してたりと
まともなパーティー的なお洋服着たことなかったんで
これまた生まれて初めて…ドレスというか…フォーマルな格好した気がします(笑)


たまには…おしゃれも…いいかもしれないっっ


心の友!
COMMENT (12)  EDIT | 

COMMENT

確かに揚げ物をした時、水気で爆発しますw(゜o゜)w

烏賊は要注意!!
その辺に油が飛び散りまくって
えらい目に会いました(T_T)

お好み焼き粉で代用…は初めて聞
きました!一度試してみようかな♪

フォーマル姿の全身を撮った写真見せてーっo(^-^)o
2010/04/23(金) 07:29:17 | URL | Cookie mama #- [Edit
うひょ
すげー☆ふたりとも、べっぴんさん~!!
キラキラですっ。
わーわーわー。

えっと、揚げ物!
うちは弟がいるせいか、フライ多かったかも。
嫁入りしてからはときどきしかしませんが、今の時期は山菜の天ぷらでがんばってます♪
唐揚げは…ヒガシマルの「揚げずにからあげ」シリーズが好き^^;

えっとえっと。
神戸のお芝居…行きたかったのですが、友人ファミリーとキャンプの日でした(T_T)
また、何かあったら教えてください~。
2010/04/23(金) 23:40:32 | URL | くらげ #CrPVpPxI [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/24(土) 02:43:20 | | # [Edit
からあげ
いいですねぇ(´∀`)

私も実家離れたんで
いろいろ挑戦したいんですが
揚げ物用の鍋を
まだ買ってないんで
まだまだできそうにないですw

お弁当のおかずは
私も残しとくつもりだったのに
食べちゃうんで
食べる前にとっとくことに
しました


ドレス似合いますね

今まで相当
体をはってきたんですね
2010/04/24(土) 10:14:49 | URL | 希 #.Lj5XGds [Edit
からあげって片栗粉も使わなかったですかね?
私は 鶏肉v-532がダメなので みんなが美味しそうに
食べてるのを いつもみているだけですe-263
今日は私も珍しく ご飯をつくりましたv-353
って言っても 煮物とあんかけ風野菜炒めなど諸々簡単なものですe-263
私の料理は 「男の料理」風のためいつも目分量ですe-452

たけこさんなんかいつもと違う人みたいですねv-237
写り方のせいだと思いますが・・・・
しかし お二人ともとってもプリティーですv-353v-353v-353
2010/04/25(日) 22:38:27 | URL | みゆみゆ #iWfHidvU [Edit
■Cookie mamaさんへ
ひゃーー…やっぱりあの思い出はお水だったんですね!(笑)
ちいさいながらもなかなかショッキングな思い出でしたが
まだ笑える程度の規模でよかったです…なんてv-356
仲間がからあげ粉のかわりにたこ焼き粉とかお好み焼き粉でも
代用できるよと教えてくれたんですが、お好み焼き粉だけだと
いまいち味がつかないかもと思ってお塩とコショウも
混ぜておきました(笑)でももしかしたら揚げる前におしょうゆと
お肉をからめておいたほうがよかったかも…!?(笑)

フォーマル姿、もしまた撮影する機会がありましたら
是非見てやって下さいっっ!(笑)
ついつい笑いに走りがちなのでめったに着ないので…v-404(笑)
2010/04/26(月) 23:23:23 | URL | たけこ #- [Edit
■くらげさんへ
うきゃーーーあああありがとうございますうっっv-356
この2人はついついウケを狙いに走りがちなので
久しぶりにお互いフォーマルな格好したような気が…(笑)
揚げ物ですが、実家にいたころはうちも確かに
フライ多かった気がします(笑)作ってわかりましたけど
意外と楽ですし…!!(笑)
さっ…山菜のてんぷら!!!!!わあ!美味しそうっっv-9
てんぷらはさすがにまだ未体験ゾーンです…まだまだです私っっv-356
「揚げずにからあげ」…おお…そういう手がありましたね!!
それ…いいですね…よし、次はそれでトライしてみようかなっv-353
お芝居ですが、もしかしたらまたどっかで舞台やるかもしれないので
そのときに是非っっv-345ご考慮くださって
本当にありがとうございますっっ!!!
キャンプ楽しんできてくださいね♪♪
2010/04/26(月) 23:28:40 | URL | たけこ #- [Edit
■のひぃさんへ
先日は本当にありがとうございましたっっv-9
もうお一方にも、そしてわたしのちいさなお友達にも
よろしくお伝えくださいませっっv-345
おおおお…「衣も肉もやわらかい。冷めてもおいしい、から揚げの素」…!!
名前が長いぶんすごく美味しそうですっっv-353(笑)
次は是非それを試してみたいとおもいます!!!
教えてくださってありがとうございます助かります!!
からあげって思ってたよりぜんぜん簡単にできるので
ちょっとハマりそうです…(笑)
2010/04/26(月) 23:31:32 | URL | たけこ #- [Edit
■希さんへ
ありがとうございますっ!!
から揚げ…実はわたしも揚げ物用鍋は持ってません(笑)
ですが、フライパンでも簡単にできますよv-290
お弁当用のおかず、いつもはとっておくんですが…
あの日はあかんかったです自分に負けました…オギャッv-11(笑)

もうですねだいたいお友達のパーティーとかでは
司会したりなんか出し物したりで
コンビで出場することが多かったので
着ていく服がなくてびっくりしました(笑)
妙な手作りコスチュームばかりが増えていく…v-404(笑)
2010/04/26(月) 23:34:55 | URL | たけこ #- [Edit
カラアゲ大好き!
食べ過ぎてこんなになっちゃった俺ですが(笑)


日曜日にお友達の・・・
お祝い事は周りのみんなも幸せになれますよね~^^
たけこさんめっちゃ可愛い!!!!
2010/04/26(月) 23:38:39 | URL | MARU #4vlN.j5I [Edit
■みゆみゆさんへ 
コメントありがとうございます!
今は便利な世の中で、粉とからめて揚げるだけで
からっと素敵なから揚げができあがるという
素敵な時代になっているようです!(笑)
といっても昔どうだったかとかぜんぜん知らないんですが…v-11(笑)
まあ、鶏肉がだめなんですか!!
おおう…わたし肉はだいすきですなんでもすきです(笑)
チキン野郎なので鶏肉はたいがい冷凍庫に保管されてます(笑)
え…煮物とあんかけ風野菜炒めとかって
簡単にできるものなのですかっっっ!!??
うおあーーー…あたい…そんな素敵ごはん作れないとおもいます…すごい!

写真、なんかあたしだけ引きつった笑顔になってるので
もしかしたら別人みたいにみえちゃったかもしれません(笑)
おおうおうおお笑い担当の2人なんで
そんなあったかい言葉とか頂けるなんて…恐縮ですっv-356
2010/04/26(月) 23:38:58 | URL | たけこ #- [Edit
■MARUさんへ
わたしもから揚げだいすきです!!!!v-9
でも…今までなかなか作れなかったので
大人の階段を登りましたえへへ(笑)
あの日はとても楽しくてうれしくて
久しぶりに会うお友達とかもいて
めっちゃエキサイティングしてしまいました!!(笑)
ぐおーーーーーーほめられなれてないんで
ちょっ…挙動不審になりますありがとうございますっv-356
2010/04/26(月) 23:42:04 | URL | たけこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © TAKE-BRAND All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
