スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ぼくの夏休み。

2010.07.18 *Sun
妖怪ばりの雨女パワーも
ついに世代交代なのか…


ついに休日に晴れました!!!


そして…気がついたらそこは…


村でした。

うわああああ絶景もいいとこ!

というのも、奈良県の秘境??「天川村」に行ってきたのです!!

トンネルを抜けるとそこは村でした。

天王寺から近鉄急行で約1時間。
下市口駅で下車。

のどかな山間です

絶景すぎる。

そこからバスでまたまた約1時間。
そして徒歩で約3km歩きます。

なかたに?

ふおおおおおおお


なんという…大自然!!!!!!!!


恥ずかしながら、
感性が育つという生まれてから10歳くらいまでの大事な幼少期を
渋谷のど真ん中ですごしていたので正直生まれて初めて
360度の大自然に囲まれた気がします。

本当に大変失礼ながら、
「村」という場所にはゲームの世界でしか足を踏み入れたことがなく
そらもうテンションの上がり具合ったら最高潮でしたよ(笑)

おじいちゃんおばあちゃんも
母方のほうは町田(東京のそれなりな都会)、
父方は北海道とはいえ釧路市内の栄えた場所なので
「イナカ」という概念がないのです。

家族旅行でもあまり大自然と触れ合った記憶がないため
大人になってから余計にこういうご隠居コースを
追い求めたくなっているんだろうなと今更ながら気づいたり(笑)


この先には一体何が。

つり橋もあったよーーー

入り口に「5人以上ではわたらないでください」
と書いてあって若干のけぞりましたが。

つり橋でチキン。

都会っ子ガチでチキン(笑)

いやあ、ちゃんとわたりましたよ!
渡ったあと戻ってきたけど!!!!(爆)


そうこう色々して…
また3km歩いてバス乗って駅まで帰ってきたら。

気がついたら屋台。

行きのときにはそんな気配微塵も感じなかったのに!!!
いつの間にか…大量の屋台と大量の浴衣姿のおにいちゃんおねいちゃんが!!

人生初のイカ。

そんでもって、生まれて初めてイカ焼きというものを食べました(笑)
これもまた家庭の事情なんでしょうか、
あまり屋台のももってちっちゃいころ食べさせてもらえなかったんすよ…
だからこそたこ焼きとかこういう屋台モノに強い憧れが!!!(笑)

そして。

わあ、花火!


花火ーーー!!!!!


うわー、まさか今年初の花火まで見れるとは…!!!(笑)
なんの因果なのか…村!!!!!!(笑)

村人でも地元の人でもなんでもないのに
すごい楽しませていただきましたありがとう天川村!!!




さて、実は天川村に行ったんもちゃんと目的があったのですが
それは長くなりますんでたたんでおきます




















実は、大概こういったご隠居旅をご一緒する連れの友達がおるのですが
そのひとが突如何の前触れもなくメールで
「天河神社で検索かけとけ」といわれ…
結局そこへ行くことになりこの旅がスタートしたのです。



天河大辨財天。
日本三大弁財天の筆頭・大峯本宮とされる霊験あらたかな神社で
芸能の神佐奈としても有名とのこと。


おお、芸能の神様…!!!


はい、いきます。



というわけで今回せっかくの連休なので
ちょっと遠出をしてみた次第なのです(笑)



天河神社。

なんだかやっぱりすっごく荘厳


バス降りてから延々歩いて神社に向かったんですけども
その途中、やいやいと子供神輿とすれ違ったんです。

こども神輿。

これはもう終了して本堂に戻されたおみこしですが
とにかくその子供神輿がほんとに
「地元のあったかさ」がほんわかと出てらして
めっちゃテンション上がったのですよハァハァ!!!(笑)


…てことはだ。


天河神社でもなんかお祭りがあるのかしら。



ありました!!!!


例大祭!!!


別にそのお祭のために行ったわけではなく偶然す。



そこまで広い場所ではないものの、
境内はけっこうな人でにぎわってました。


こども相撲。

こども相撲してたり。
お神酒がくばられてたり。
やぐらが組まれてたり。


なんか…村のみんなが一丸となってる姿や
ちいちゃい子たちが楽しそうにきゃいきゃい言うてる姿が
なんかすごいまぶしかったすね夏最高!!



んで、結構長居したし
そろそろ帰ろうかーってなったあと
連れがトイレ行きたいとゴネたので
境内に戻って待ってたら。



なんか…福餅まきが始まるよってアナウンスが。



どうやら櫓の上からおモチをばらまいたりするみたい。
せっかくなので参加してみる(笑)

ぶっ飛んできたモチとアラレ。

ぃやったーーーーーーモチGEEEEEEEEEEEEEET!!!
あと、ついでに降ってきたアラレもゲット(笑)

なんか村人じゃないのに参加して申し訳ないです…
でもこういうの、テレビで見ることはあっても参加したことなかったから
超たのしかった!!!!!

ただ、モチって…痛いんすよ(笑)
ものすごい勢いでぶっ飛んでくるんで落ちたやつを拾うので必死。



そんで下市口に帰ってきたら期せずしてこっちもお祭だっていうから
今日はなんだかスピリチュアルを感じずにはいられませんでした(笑)


帰りは貸切状態。

帰りは花火の途中で帰ってきちゃったので
車両貸切状態でした(笑)





いやあ、お守り買ったときにムカデが出たり
お参りしたらお供えにハトが止まったり
偶然とはいえなんかいろいろエキサイティングすぎて。




青い空。



白い雲。



透き通る水。



飛んできた巨大モチに胸を強打して喘ぐ連れ。



うーん、村、サイコーー!!!!!!!(笑)






一足先に、夏の風物詩イッキに堪能してしまったかんじです。





めちゃめちゃ楽しかったけど…

油断こいてたので多分めちゃめちゃ日焼けしたとおもいます…



あばばあばbっばばばばああb



COMMENT (8)  EDIT | 

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/18(日) 16:13:46 | | # [Edit
おお
吊り橋っv-10
イカ焼きっv-10
花火っv-10

屋台物に魅かれるのは、小さい頃から行ってても一緒。
きっと日本人のDNAに組み込まれてるんじゃなかろうか?
あ、でもうちのダンナ、あんまり屋台とか好きじゃないなあ…。きっとヤツは日本人じゃないんだ、うんそうに違いない!


2010/07/20(火) 16:52:22 | URL | ふうたろう #- [Edit
あのお餅
やっぱり痛いんですね

けど頑張って
とりに行ってみたいです!w



うちまでいか焼き食べたく
なったじゃないですかぁ

あ~お祭り行きたい
2010/07/20(火) 17:59:04 | URL | ゆき #- [Edit
夏休み いい天気でよかったですねv-278
「天川村」は長年関西に住んでいるにも関わらず
行ったことがない場所です。
偶然行った日に「お祭り」なんて、たけこさんに
「夏休み 楽しんでねv-290って言ってる感じですねv-352


今年の私の夏休みの予定は某パークのスペシャルショーと
龍馬伝の写真展くらいですv-356

2010/07/25(日) 09:26:48 | URL | みゆみゆ #iWfHidvU [Edit
■KIMNETさんへ
天川村、人生の中でも指折りで素晴らしいと感じた場所でした!!
お昼くらいから出かけたのでさすがに温泉には入れなくて
くやしい思いをしたので…リベンジ予定です!!v-41
お守りというか、有名??な五十鈴を買いましたv-353
携帯につけてますが普通の鈴と違ってしゃらしゃらキレイな
音がするんですよーーーえへへ♪♪♪
天川村、最高でした!!!!
2010/07/26(月) 23:34:54 | URL | たけこ #- [Edit
■ふうたろうさんへ
もうね、リアルで「ぼくの夏休み」でしたよ!
都会育ちなのでほんと何もかもが新鮮で…
やっぱりお祭はいつ行ってもわくわくしますねv-9
今回はサプライズだったから余計でした(笑)
だんなさまにも是非おまつりの魅力を
説いてさしあげたい!!!!!(笑)
2010/07/26(月) 23:38:11 | URL | たけこ #- [Edit
■ゆきさんへ
めちゃめちゃ痛かったです(笑)
隣にいた人がどでかい円盤状の餅がぶっとんできたときは
さすがに避けました(笑)そらもうすごいです(笑)
イカ焼き本当に…美味しかったですーーーv-353
まるまるのおっきなイカに夏を感じました!!
やっぱりお祭…だいすきです!!!
8月のアタマに地元のお祭があるそうなので
花火とともに楽しんできます!!!
2010/07/26(月) 23:43:09 | URL | たけこ #- [Edit
■みゆみゆさんへ
わたし天川村という名前も初めて聞いて
そのまま勢いで連れてってもらったので
目の前に広がる大自然にテンションダダ上がりでした(笑)
いやあ、おまつりは本当偶然だったので
めちゃめちゃ嬉しかったですv-9
この出会いい感謝…!!!!!(笑)
プレミアショー、行きたいと思ってるんですが
なかなか人と予定が合わない上にこっちも忙しいので
今のところはっきり行ける予定が決まってませんv-356
竜馬伝!!!どっちかていうと…そっちに行ってみたいっす!(笑)
2010/07/26(月) 23:46:41 | URL | たけこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © TAKE-BRAND All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
