
--.--.-- *--
EDIT | 

ドライバーズハイ。

2010.10.07 *Thu
かざぐるま。

10月1日のできごと。
きっかけは本当にささいな思いでした。


いつも見る景色の中
「あ、あの白い風車んとこに行ってみたいなー」
そう思いながら日々過ごしていたところ。


涼しくなってきたしせっかくだから冒険してみるかと
軽い気持ちで自転車を走らすこと1時間と少し。


ようやくたどり着きました…草津夢風車!!!!

近くまできたよ!

日本最大の風力発電用風車。
高さ95m、一日あたりの発電能力1500kw。
草津夢風車がございます烏丸半島沖には
草津市立水生植物公園みずの森、
そして滋賀県立琵琶湖博物館がございます。


仕事柄、知識としては頭の中に入っておりますが
仲間内で実際に行ったことのある人なんてそうそういないと聞きまして
じゃあ行ってやろうと思いつき最近ひとり旅してないしと意気込んでみたものの
その距離をなめてかかってたため途中挫折するとこでした…
たどり着けてよかったーーーーーーー

ハスの群生地。

みずの森は本当に素晴らしい場所でしたー
コレ全部、蓮だそうです…すごい!
日本有数の蓮の群生地だとか。

ボケてるけど、ハスソフト。

ハスソフト!

蓮の葉が練りこんであるようです。
食べてみたけど、抹茶の味に似てるかな…??

温室。

温室もきれいだったーーー

うひゃー。

外のお庭にも蓮の葉が。
よーく見るとカモが2匹オニバスの葉っぱに乗って
寝てるんですよー超かわいいーー(笑)

トンネル水槽。

琵琶湖博物館にも行きました!!

180種3万匹の淡水魚たちに加え、
琵琶湖に生息する生物たちを展示する
日本一の淡水水族展示が見物というこの場所…

もうね、本当おもしろかったです。

マンモスの化石のレプリカから
昔の人々の暮らし、湖の歴史…
そして…超本格的な水族展示!!!!

雰囲気的には葛西臨海公園みたいな懐かしさを感じました


いやーまったりとした秋の休日を過ごせました!!
烏丸半島、おすすめです!!!

ただ、自転車で行くには覚悟が必要ですな(笑)
レイクサイドのサイクリングロードをひたすら走るだけで
本当気持ちいいのですけども…3,4つ橋こえて
坂とかも頑張るので…スニーカーでもちょっとだけ
足痛くなっちゃいました


見るだけじゃなくその場所に行くことって大事ですね!


勉強になりました!!
ただ…ちょっと遅めに家を出たので…
琵琶湖博物館、もうちょっとゆっくり見たかったなあ。

















さて、もうひとつお出かけ記事を。




お友達が美味しい美味しいと言っていた
カツ丼のお店に行きたいってことで…
久しぶりに神戸のほうまで出てきました。


三ノ宮の地下にある吉兵衛っていうお店なんですが
そらもうすごい行列でびっくりしました!!
有名なのかな。

早速頂いたのですが…うううう、うまい!!
カツがさくっとして味しっかりしてて
並頼んだのに手違いなのか大盛りになってて
仰け反りましたがなんとか手伝ってもらいながら頑張りました(笑)

さすがに…おなかいっぱい夢いっぱい。
食べ終わってからは神戸ぶらり旅ー!

生田神社っ!

はい、これまた久しぶりの生田神社!!
七五三のシーズンなんだなあ…。

名物クリームパン!

神戸なのに広島?
お友達おすすめのクリームパン!!
パンというよりはスイーツみたいで
しっとりやわらか…

行かなかったけど。

元町を通過中。
お腹ぱんぱんなので中華街は行きませんでした(笑)

神戸きたあああああ!

神戸といえば…メリケンパーク!!!!

海です。

湖は見慣れてるんですけども
海は久しぶりだったので…ちょっと新鮮

噴水見れた!

最後はルミナリエを開催してる公園に行って
噴水見て帰ってきました!!!

それこそ去年にルミナリエ見に行った以来だったので
楽しかったでーす


神戸、なんか落ち着くんですよね…!!





そんなこんなで旅ネタ2本立てでした



ああっ遊んでばっかりじゃないですよ
ちゃんとお仕事もしてますよーーー!!!!!((*≧ω≦*))ノ


COMMENT (11)  EDIT | 

COMMENT

沖縄・波照間島の風車は可倒式なんですよv-11 
台風で倒壊してしまうんですよねv-15
そのクリームパン美味しいですよねv-291
神戸にも何故か最近よく行きますよv-363
2010/10/07(木) 23:59:54 | URL | KIMNET #aTJXP3yo [Edit
草津烏丸半島は蓮の花が咲いている時に
子供を連れてよく行きますよ。

デッカイお船も見えるしね。

そうそう発電用風車と言えば、
三重県の青山高原には42基の風車がありますよ。
2010/10/08(金) 07:24:48 | URL | ツインズパパ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/08(金) 08:09:26 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/09(土) 21:27:04 | | # [Edit
えぇぇ~ たけこさん凄すぎますv-12
自転車で1時間以上も行くなんてv-42v-41v-42
でも そういう冒険心ステキですv-352v-353v-353
元町も異国情緒があって いいですよねv-364

私も先週20年以上ぶりに(年がバレそうですねv-403)沖縄に行ってきましたv-355
青くきれいな海に癒されましたが、たけこさんと違い
色気より食い気の私はほとんどグルメ旅でしたv-290
でも「美ら海水族館」は長~い間 水槽の前でみていましたよv-10
2010/10/15(金) 00:07:22 | URL | みゆみゆ #iWfHidvU [Edit
■KIMNETさんへ
えええー!!倒れる風車ですか!?
沖縄って台風多いからですかね!?
クリームパン、パンというよりはお菓子ってかんじで
ひんやり冷たくて美味しかったですv-9
神戸は横浜に似てるのでなんだか懐かしくて
でも横浜よりすっきりキレイでだいすきですv-353
2010/10/20(水) 19:55:22 | URL | たけこ #- [Edit
■ツインズパパさんへ
うわーわたしも蓮のお花が咲いてる時期に見てみたいです!!
これだけの広大な敷地に数え切れないくらいの
蓮のお花が咲くってすごいですよねーーー!!!
青山高原ですか!!42もの風車って…壮観ですねーv-9
まるでリアル風の谷ですね!!(笑)
2010/10/20(水) 19:58:09 | URL | たけこ #- [Edit
■Nyoroさんへ
うわーーーーああああv-9
記事拝見いたしました!!!!
咲いてるとこをお写真で見れるなんて…!!!
ありがとうございますありがとうございますーv-345
風車回らないんですか!?結構…しょっちゅう回ってるような…
そんな気がするんですが…気のせいなんですかね!?(笑)
比叡山は少しだけ色づいてきたように思いますv-353
暖かいお言葉本当にありがとうございました!!
引き続き全力でがんばります!!!!
2010/10/20(水) 20:03:21 | URL | たけこ #- [Edit
■とますけさんへ
おおおおお吉兵衛さんをご存知とは…!!!
なんか…すごい嬉しいです!!!!!
お友達オススメのカツ丼やさんなんですが
ああいったお店の雰囲気と味がなんか…懐かしいかんじがして
すごいエンターテイメント性を感じました(笑)
琵琶湖博物館、がんばっちゃいましたよー(笑)
さすがに自転車で飛ばしたって仲間に伝えたら
すごい勢いで引かれましたv-13
でも当てがないかんじのサイクリング、好きなんですよv-353
朝夕だいぶ涼しくなってきてしまってますので
とますけさんもお体に気をつけてくださいねv-356
コメントありがとうございました!!!
2010/10/20(水) 20:08:15 | URL | たけこ #- [Edit
■みゆみゆさんへ
あはは、がんばちゃいました自転車(笑)
結構平気で遠くまで自転車かっ飛ばしたりするので
港から風車を見て…あ、行ってみようかなと…
そしたら意外と先が見えなくてびっくりしました…(笑)
うわーーー美ら海水族館、行ったことないんですよーー!!!
おっきなジンベエザメさんがいるんですよね確か!!
しかもでっかい水槽!沖縄、最高!!!v-353
わたしも沖縄行きたいですーーー!!
沖縄を自転車で爆走したいですーーー!!!!(笑)
2010/10/20(水) 20:13:00 | URL | たけこ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/24(日) 00:29:48 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © TAKE-BRAND All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
