スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

12月13日のこと。(+α)

2010.12.20 *Mon
今月は少し落ち着いた日々を過ごしております



先週、どっかゆっくりと改めて近場をまわりたいなーと思って
日にちを決めたその日がまた何の因果かひどい雨


雨女の底力を我ながらすごいと思いました…オアア


本当ならまた自転車で遠出しようかと思ったんですが
思った以上に雨がひどかったのでそれも出来ず…


電車に揺られ

日吉大社!

日吉大社に行ってきました!!!!!



知識としては場所も後由緒も知ってはいるものの
実はちゃんと行くのは初めてで…


本当なら紅葉の季節が一番美しかったであろう日吉大社、
しかしながら現在もうっすらと紅葉が残ってたり
足元に大量のもみじが散ってじゅうたんみたいになってたりと
なかなか趣き深いかんじではありましたよかった



ここではおさるさんが「神猿(まさる)」として祭られておりまして
境内には実際にぽつんとひとりだけおさるさんがいらっしゃいました…



ぐるーりゆったーり広い境内をひとしきりお参りさせて頂いて。



ここまで来たからには奥宮にもおまいりしに行こうということで。



…行きがけ友達に「絶対スニーカーで行ったほうがいいぞ」と
念押された意味がここで判明するわけなんですけれども。



簡単にご説明いたしますとですね
奥宮エリアは八王子山というお山の上に位置しておりまして。
頂上付近には金大巌ていうすごいおっきな石が祭られていてですね、
その巨岩が古代より神の降り立つ磐坐と崇められているのです。
(日吉大社公式HPより一部抜粋)


ぶっちゃけわたしはそんなこと知らずに登ったわけなんですが。


そらもう険しい山道というか急斜面というか
高尾山とか目じゃないくらいの傾斜角度で
これもう帰り道絶対転がったほうが早いよくらいの
そんな道をひたすら上がった先で。


本当ならば牛尾宮・三宮宮2つのお社は重要文化財のため
通常一般人は絶対に入ることはできないらしいんですが
この日は年に一度のすす払いの日だったようで
神主さん??たちがお堂の大掃除をなさっておりました。


お参りさせてもらってもいいですかとお願いすると
今日この日がすす払いだったこと、普段は入れないこと、
石の由来など詳しく教えてくださって
そして2つのお社でおまいりさせてもらいました


すす払いの日だったなんて本当に知らなかったし
本当偶然で奥宮に入れて頂くことができたので
自分自身のすすも払えたかもしれません
何かご縁があってのめぐり合わせ、感謝しなければー!!




帰りに乗った京阪線の路面電車の内装が
完全にクリスマス仕様でびっくりしました(笑)

京阪電車は中までスゴイ!

東京じゃこんなのありえないからすごい感激!!!




年度末近くにとてもいいご縁というか
素敵な偶然でおまいりできたことがすごい!!



今年もあとちょっと…



最後までつっぱしりますぞ!!!!!!!!














































もひとつお出かけ記事をこっそり。



その前の週あたりだっけ…??
本当にゲリラ的に遊びに行って来ましたえへへっ!!

だいすきなOZ。

だいすきなだいすきなランドオブオズ。

えるふさんとすのーまんさん。

一番好きなショー、スノーパーティーも堪能しました

キティさんの…肉…

初めてキティまんとやらを食べました…
すごいおなかすいてたからめちゃめちゃ美味しかったです(笑)
どっから食べたっけか…本気でおなかすきすぎてたんで
記憶がないっす…ああああ愛するキティさまを食べてしもた…

そうだったクリスマスだった。

そういえばクリスマス近かったんだった!!!(笑)
クリスマスのショーも見てパークワイドもクリスマスソングラッシュなのにも関わらず
毎年どうしても実感が沸かないのは何故なんでしょうかうわああん!!

にんにん!

帰り際にジャンプショップにも寄りました!!
いっぱいパネルがあったんですが
一番好きなナルトくんと一緒に

今回はほぼ乗り物中心に攻めてきたんですけども
めちゃくちゃ久しぶりにバックトゥーザフューチャーに乗って
だいぶ気持ち悪くなりました…乗ったタイミングと
乗った席もよくなかったのか…こんな激しかったっけ!?


とりあえずまた行きたい理由がたくさんあるので
来年2月までには最低2回は遊びに行きたいです(笑)




みんなも頑張ってるから
わたしももっともっとがんばらなくちゃ!!!!

COMMENT (6)  EDIT | 

COMMENT

食っちゃったんですか!
あ~ぁ、キティ、食っちゃったんですかぁ~v-11

かわりにキティのショーに参加して下さいよ~

USJにはあの方とあの方とあの方の4人で行かれたんですかぁ~?

悲しいですね!緑の場所がなくなっちゃうんですねv-12

大きな湖へはいつ行けるかな~

2010/12/21(火) 00:41:57 | URL | KIMNET #aTJXP3yo [Edit
あら~
13日、日吉大社におられたんですかv-236
よかったビアンカ90v-108に乗船しなくてv-11
2010/12/21(火) 07:50:09 | URL | ツインズパパ #- [Edit
タイミングよくというか神様のお導きというか
すす払いの日だったため 普段入れない所に
入れたなんて 本当にたけこさんはラッキーガールv-354ですねv-352v-353
京阪の飾りがローカルな感じでいいですねv-407


USJにステキなお友達と行ってきたんですねv-291
とっても楽しかったことが伝わってきますv-344
緑の国がなくなってしまうのが 私も淋しいですv-406
クリスマスたっぷりのUSJでクリスマスを感じなかったのは何故なんでしょうかv-362

最近私も「バックトゥー・・・」と「スパイダーマン」
&「スペース・ファンタジーザ・ライド」は
気持ちが・・・v-12
たけこさんは今回「スペース・・・」には乗りましたかv-362
最近の私は「ショーめぐり」で歩き廻っているので
毎回万歩計の数字は18000歩くらいになっていますv-290
2010/12/21(火) 23:46:54 | URL | みゆみゆ #iWfHidvU [Edit
■KIMNETさんへ
本当はダニエルまんが食べたかったのですが
空腹MAX限界よろしく命の危機を全員が感じ始めていたため
近場にあったキティさんをいただきました(笑)
まさか愛するキティさんを食することになるとは…!!
でもおいしかったですv-9(笑)
食べるほどキティさんが好きってことで!!(笑)
2010/12/22(水) 20:16:49 | URL | たけこ #- [Edit
■ツインズパパさんへ
日吉大社におりましたーーーv-356
お会いできず残念ですv-406
是非また遊びにいらしてくださいいいい!!!!v-435
2010/12/22(水) 20:18:09 | URL | たけこ #- [Edit
■みゆみゆさんへ 
本当、なんという偶然でしょう日吉大社!!v-353
すごいご縁を感じしっかりお参りさせていただきました!!
電車にもびっくりです(笑)すごい!京阪すごい!!

クリスマスに実感がないのは
もう長いことずっと季節を先取りしてきたので
ジャストなタイミングで季節的音楽やら雰囲気やら味わっても
あんまし感動しなくなってしまったんだとおもいますv-404(笑)
慣れすぎちゃったのかなーーーv-356
でもクリスマスとかお正月とか季節のイベントは
テンションだた上がりで大好きなんですけどね!!!
宇宙のコースターにも今回もちゃんと乗りました!!
今回は1回だけしか乗れなかったんですが
ひとり友達が回転にやられてグロッキーになりました(笑)
わたしは意外と大丈夫ですv-426
18000歩!!!!すごいですね!!!!!!
健康!!v-353わたしも歩くのだいすきですv-345
2010/12/22(水) 20:24:45 | URL | たけこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © TAKE-BRAND All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
