スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

和敬清寂。

2011.02.15 *Tue
さーて週末のごはんのおかずはどんなだったのかな!?

ぶたにくともやし。もやし!

ということで先週末は豚肉メインでした
これも教えて頂いたメニューなんですが
ただ単にフライパンにもやしを敷き詰め
その上に豚肉を敷き詰め
さらにその上にもやしを敷き詰め
また豚肉を(以下略)

そのあとお酒を入れて生姜を入れて
そのままフタをして蒸すという…お手軽お料理!!

しかもううううううう美味い!!!

失敗したムース…

調子こいてバレンタインきっかけで
チョコレートムースなるものをマシュマロと牛乳とチョコで
作ってみたんですが…

超 失 敗 ! ! ! ! ! 

牛乳の分量おもいっきり間違えて
固まらず結局ただのチョコクリームに成り果て…

さらにそれらをフライパンに戻し
マシュマロを追加して紅茶とかで香り付けしつつ
もう一度固めて再度作ってみたもの…


何故かキャラメルになりました…(笑)


あの、ほらよくイイとこのチョコの中に入ってる
チョコつかキャラメルソース的な…
でも固まってるからなんともいえないモノに…

もしかしたらあたくし

お菓子とか超むいてないかも!!!!!

分量をきちんと量って手間隙かけて…ってのが
どうやら…だめなんでしょうか…あああああ
乙女失格!!!!

キャラメルみたいなアレはちゃんと食べました(笑)
紅茶とかとちまちま合わせて食べると
以外においしかったですもう二度とできないとおもうけど(笑)




さて、そんな週末に
お料理とお仕事のほかにもちょこっとお出かけしてました。

お抹茶!

どどん!!!!


仕事終わりに外人さんのお友達含め
京都にティーセレモニーを体験しに

おねいさんがたててくださいました。

外人さんむけの茶事の体験みたいなかんじと聞いていたので
和気藹々なかんじと思っていたのですが…
なんと…ちゃんと亭主さんが本格的に点ててくださってびっくり!!
英語もぺらぺらでお手前も本当に綺麗で
終始外人のお友達が「私ずっとトランスしっぱなしだったわ素敵!」と
いたく感激しておりました…


ちなみに余談ですが昨年亡くなったうちのおばあちゃんが
茶道と華道の先生をしていたので(実は母も資格を持っている)
じつはたけこさんもちいちゃな頃いろいろと仕込まれてはいたものの
性格的に無理だったのかなんなのか結局続きませんでした…。
今思えば、本当にそういうことをしっかりやっておけば
もっともっといろんなことを感じていろんなことを伝える手段として
また違ったものをたくさんのひとに届けられたかもしれないのにと
かなり後悔…。

なんかお手前を拝見している最中に
ばあちゃんちの茶室で教えてもらったこととか
怒られたこととかたくさん思い出して
なんだかなつかしくて涙が出そうでした…

おしゃまなお茶会。

簡単に茶筅でお茶も点てさせていただきました♪♪
こじんまりとしたお茶室でしたが
照明も間接照明だけ・音も茶釜が沸くシュンシュンという音だけ
とにかく本当に別世界にいるような空間で
めちゃめちゃリラックスできました…





そして、月曜日。

セミナリヨ公園からの眺め。

安土です。

いきなり安土です。

織田信長さまのアレです安土!!!(笑)

ここからのぼります。

なんとなく…
前からずっと気になってた場所だったってのもあって
急遽時間の合間を縫って安土城跡(安土山)に
登ってみてしまいましたーー!!!

本能寺の変後まもなくして何らかの原因によって焼失、
その後廃城となった安土城…
石垣などの一部の遺構を残すのみらしいのですが
途中家康さんや柴田さん、秀吉さんのお屋敷跡やら
織田家のお墓や信長さまご自身のお墓などもあって…
なんかすごかったです…!!

安土城天守閣跡!

石段400段を上がった先には天守閣の跡が!

天守閣からの眺め。

天守閣跡からの眺めです♪♪

…あれ?なんか…雪すごい強くなってきたよ…?

あれ、雪がふってきたよ?

あたし雨女どころかまさか雪女!?
ひとのことぜんぜん言えやしないじゃない!!(笑)

降りた頃には吹雪…

山下りてきたらすごい吹雪になってるし!!

まっしろけっけ。

安土駅着いたころなんかもう…積もってるし…(笑)



ちなみにこのあとレッスンで大阪出たんですけど
大阪まで雪すごかったですね…!!


週末から週明けにかけて久々にエキゾチックジャパンを体感しました!(笑)

ひさしぶりに…感受性が育ったかんじ…!?

やっぱり定期的に近場でいいからどっかリフレッシュは
欠かせないですねーーー



みなさんも雪に負けずどっか遊びいきませう!!!(笑)

















おまけ(笑)



レッスンのさらに後(笑)



大阪から東京に帰る友達のお別れ会も兼ねて
久々になかよしメンバーズでモツ鍋食べました♪♪
毎年全員一緒に旅行している超なかよし絆メンバっす!!



そしたらそしたら…
とあるおじょうさんお2人が
バレンタインということで…
男子だけではなく…女子みんなにまでチョコレートのプレゼント!!

さらに今月おたんじょうびということを覚えてくれてて…

ちょっぴり早いおたんじょうびプレゼント!

ばいーん!!!

タンブラーまでくれたんですーギャス!!!!!

おそろいタンブラー頂きました♪

おいらの親友ちゃんとはおたんじょうびが4日しか違わないので
同じお誕生月なんですよ
おそろいのタンブラー頂いたので
お仕事とかであったかいもの持ってくとき
毎日使いたいとおもいまああああす
ありがと、ありがとおおおおおおお!!!!


そんなこんなでのっけからこの週明け
たくさん動いてます(笑)さすがに寝ないと…






明日はだいすきなだいすきな場所のだいじな日です。
最後の最後、きっちり心に残して。
そして最後まで走り抜けたメンバーたちに
ひときわおおきな拍手を送りたい。

なんかやっぱり落ち着かなくて
こんな時間までコレ書いてました(笑)

…とびっきりの笑顔で最高のフィナーレを!!!

COMMENT (11)  EDIT | 

COMMENT

もりもり☆
おかずおいしそう!まねしよー。
チョコ…w乙女部がんばろ^^
お点前すてきー☆
史跡、気になる~。
私も雪女で、六甲山行ったら雪で通行止め…。

とかとか、いろいろ思っていたら…。
親友ちゃんの笑顔見て、号泣しちゃいましたv-406ごめんなさい。

お誕生月なんですね♪2月ってなんかロマンティック。
おめでとうございます☆

ところで明日って、今日って、もうクローズじゃ?
2011/02/15(火) 08:47:19 | URL | くらげ #CrPVpPxI [Edit
あ☆
解決!今日がラストなんですね(^o^ゞ
いってらっしゃ~~~いっ!!
2011/02/15(火) 11:18:32 | URL | くらげ #CrPVpPxI [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/15(火) 21:21:34 | | # [Edit
おっと!
ティーセレモニーのメンバーさんは・・・あの時のv-10
2011/02/17(木) 00:03:22 | URL | TWINS PAPA #- [Edit
安土城、大好きです。
あの六角だか八角だかの天守閣さいこ~です!
テンション上がります。
豚もやし料理、今度妻に作って貰って食べたいと思う程うまそ~ですね(^O^)/
お手前も本格的で良かったじゃないですか‼
色々な事が有った週末、週明け、そしてしっかり見届けなければいけない事、リラックスもしたし、さあ頑張って‼
2011/02/18(金) 00:06:58 | URL | kazuhito #jImJtCz2 [Edit
なんだか…
ムースの写真、危険そうな香りがプンプンしてますv-12
っちゅう私もお菓子作りには全く向いてない人です。
子どもらの手前、どうしても作らねばならん時はスーパーとかに売ってる『ケーキミックス』類におまかせv-238
キッチリ計量、とかいう作業がダメなんですよね。
でも、インスタントラーメンを作るときの水の量は、計量カップではかります(笑)
2011/02/18(金) 01:14:03 | URL | ふうたろう #- [Edit
■くらげさんへ
いやー先週はたくさんいろんなことしましたーv-9
親友ちゃんには週3,4回会ってたような…(笑)
お誕生日なんです実は…明日が!!(笑)
ありがとうございますーーーっっv-345

結局あの場所のクローズは
インフォメーションの行き違いというか
なんともいえない複雑なかんじになってましたが
たくさんのみなさんに支えられていたシアターだったんだなあと
遊びにきてくださっているみなさんを見ていて
すごく実感しました…ありがとうございました!!!!
2011/02/22(火) 23:51:52 | URL | たけこ #- [Edit
■TomOさんへ
うう…わたしも…ティッシュ手放せませんでした…v-406
やっぱり思い入れがどのベニューよりも強かったし
みんながみんな本当になかよしだったから
めちゃめちゃ気持ちを受け取ってしまって…大変でした…

たくさんのご声援とあったかいお気持ち
本当に本当にありがとうございました…!!!!!
2011/02/22(火) 23:59:21 | URL | たけこ #- [Edit
■ツインズパパさんへ
あははー!!そうです(笑)
先日はありがとうございましたーっv-291

でもあの日に行ったわけではなく、
その次の週のお仕事終わりに合流して
そのまま京都に流れましたー(≧▽≦)
2011/02/23(水) 00:01:42 | URL | たけこ #- [Edit
■kazuhitoさんへ
安土城なんですが、
残念ながら行ったのが月曜日だったため
資料館その他楽しそうな場所は全部閉まってて…v-406
とりあえず安土城跡のある安土山に登ってきました!!
天守閣の再現見たかったですーーー。・゚・(ノД`)・゚・。
でも山も風情があって現存する石積みとかが
すごく趣深かったです!!

豚肉のアレは超簡単でシンプルでおいしいので
時間のないときとかにおすすめです♪
お茶はまさかあんなにちゃんと点ててくれるとは思わず…
すごく有意義な一週間でした!!
シアターの最後も見守ることができたし、
さあ、今月もあとわずか…がんばりまあすv-345
2011/02/23(水) 01:15:07 | URL | たけこ #- [Edit
■ふうたろうさんへ
せっかくちょい前にお菓子エキスパートなお嬢さんに
コツとかおすすめサイト教えてもらったのに、
しかもそれ見た上でですから相当ですよねー(笑)
これがうっかりだったのか性格的な問題なのか
ちょっと複雑な気持ちではありますが…
確かにケーキミックス使う方多いし失敗ないっていうのもうなずけます!
とりあえず…お菓子は…料理マスターしてからですかねえ;;
料理ならなんとなくでも結構いけますしね!!(笑)
2011/02/23(水) 01:18:24 | URL | たけこ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © TAKE-BRAND All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
